IMG_5219-1

JR西日本 岡山・福山地区の観光列車  「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」。

土日以外の祝日は四国に乗り入れ、岡山~琴平駅間を 「ラ・マルことひら」 という列車名で運行します。


今回は、2023年8月に多度津駅で撮影した 「ラ・マルことひら」 岡山行きをご紹介。


★前回の記事★



広告


IMG_5176-1
まずは、改札口の様子から。

自動改札機はなく、簡易型のIC改札機が設置されています。

発車標は3段表示で、琴平駅と同様 真ん中の段にスクロール表示が流れる仕様です。


IMG_5185
IMG_5189
高松・岡山方面の発車標を拡大して撮影。

一番下の段に、ラ・マルことひらの表示が出ています。

琴平駅では 赤色で 「ラマルことひら」 と表示されていましたが、多度津駅の表示は オレンジ色で 「ラ・マルことひら」 (・が入っているところにも注目)でした。

琴平駅では 「ラ・マルことひら」 の英語表示が なぜか普通列車と同じ 「Local」 でしたが、多度津駅では 「La Malle de Bois(All searts Reserved)」 となっていました。


全車グリーン車指定席のため、行き先欄にグリーン車のマークが表示されているのが特徴的です。

英語表示の時は、行き先欄に 全車指定 と表示されます。

今回撮るのは復路(琴平発 岡山行き)ですが、行き先がなぜか琴平行きになっていました。

グリーン車マーク付きの行き先が 琴平行きしか用意されていないのでしょうか?





IMG_5198
IMG_5199
続いて、1・2番のりばの発車標を撮影。

岡山駅 在来線ホームの発車標と同様、右端に のりば番号が表示されます。

こちらも、行き先が琴平行きになっていました。


IMG_5245
IMG_5251
列車名表示を拡大して撮ってみました。


IMG_5226-1
2番のりばに到着した 「ラ・マルことひら」 岡山行きを撮影。

2分ほど停車した後、発車していきました。


以上、多度津駅で撮影した 「ラ・マルことひら」 岡山行きを紹介しました。





広告