CIMG0944-1
CIMG0949-1

2018年9月4日、台風21号の影響で タンカーが関空連絡橋に衝突したため、JR関西空港線と南海空港線が 「当面の間運転見合わせ」 となりました。

9月8日から JR・南海共に りんくうタウン駅までの運転を再開。

JRでは、関空快速とシャトル列車が りんくうタウン駅始発・終着で運転されました。
(9月18日始発から りんくうタウン~関西空港駅間の運転を再開)

りんくうタウン行き」 は通常ダイヤで設定されておらず、滅多に出現しない行き先です。


運転再開するまでの間、1日に1本しか設定されていない 関空/紀州路快速 「関西空港・御坊行き」 は、「りんくうタウン・御坊行き」 として運転されていました。


今回は、天王寺駅で撮影した 「りんくうタウン・御坊行き」 の表示をご紹介。


★前回の記事★



広告


CIMG1186-1
CIMG1140-1
1・2番のりばの発車標に、15番のりばから発車する 「りんくうタウン・御坊行き」 の表示が出ました。


りんくうタウン行きと りんくうタウン・御坊行きの間には、1番のりばに到着する 当駅止まりの関空/紀州路快速の表示が出ていました。

1番のりばから発車する定期旅客列車はありませんが、1番のりばに到着する快速電車が 少数ながら設定されています。


CIMG2602
ちなみに、大阪駅で撮影した 「りんくうタウン・御坊行き」 の表示は こんな感じ。

先ほど紹介した天王寺駅 阪和線の発車標と異なっています。





CIMG1185-1
CIMG1146-1
英語表示です。


CIMG2603
こちらも、大阪駅の表示と比較しておきましょう。

「u」 や 「o」 の上に 「-」 があったり、小さい字の 「Rinku-town」 が横幅いっぱいに表示されていたりと、天王寺駅 阪和線の発車標と異なります。


CIMG1226
CIMG1228
改札内通路にある液晶ディスプレイ発車標も撮影。


CIMG0981-1
9月9日に訪れた時、15・16番のりばの発車標は 「りんくうタウン・和歌山行き」 に対応していませんでした。

りんくうタウン・和歌山行きの表示が出ないのなら、「りんくうタウン・御坊行き」 の表示も出るわけがないと思ったので、表示を確認せずに帰りました。


CIMG1980-1
CIMG1979-1
9月16日に再び訪れると、15・16番のりばの発車標に りんくうタウン・和歌山行きの表示が出るようになっていました。

そのため、「りんくうタウン・御坊行き」 の表示も出るようになったと思うのですが、この日は 大阪駅での撮影を優先したため、天王寺駅で撮ることはありませんでした。
(発車標に表示される文字のフォントは、大阪駅の環状線ホームと同じでしょう)


広告