2018年7月から運行されている 山陰の観光列車 「あめつち」。
土曜と日曜(時期によっては月曜も)に、山陰本線 鳥取~出雲市駅間を1日1往復します。
今回は、2019年4月に鳥取駅で撮影した 観光列車 「あめつち」 出雲市行きをご紹介。
撮影から4年以上経ってしまいましたが、最新記事で取り上げたいと思います。
広告
まずは、3・4番のりばに設置されている発車標から。
種別欄に 「天地」、列車名欄に 「~あめつち~」 という、この駅独自の表示になっていました。
倉吉駅や米子駅などと違って、種別欄に 「観光列車」 と表示されません。
上の段には、臨時快速 「山陰海岸ジオライナー」 豊岡行きの表示が出ています。
2021年2月に 新型コロナの感染拡大を理由に長期運休となり、ひっそりと姿を消しました。
英語表示です。
種別欄は無表示でした。
列車名は、「AMETSUCHI」 ではなく 「AMETUCHI」 です。
改札口に設置されている発車標は、こんな感じ。
中2階コンコースに設置されている発車標も撮影。
4番のりばに停車中の 「あめつち」 出雲市行きを撮影。
車両は、2両編成のキハ47形気動車を改造したものです。
車両前面に取り付けられたエンブレムを撮影。
車両側面のエンブレムも撮影。
ドア横にある 号車番号を撮影。
1号車は雲、2号車はウサギやクジラが描かれています。
後ろから車両を撮ると、こんな感じ。
※上の写真は、2018年8月に撮影。
4番のりばの床には、あめつちの乗車位置ステッカーが貼ってあります。
以上、鳥取駅で撮影した観光列車 「あめつち」 出雲市行きを紹介しました。