
山陰本線 鳥取~米子駅間では、朝の時間帯に 快速 「とっとりライナー」 が運転されています。
2022年3月12日のダイヤ改正以降、平日は1往復、土休日は上り1本のみとなっており、下りのとっとりライナーは平日のみの運転です。
今回、2025年2月に鳥取駅を訪れ、快速 「とっとりライナー」 米子行きを撮影しました。
このブログで紹介したいと思います。
★過去記事★
広告


まずは、改札口に設置されている発車標から。
上の段に、快速 「とっとりライナー」 米子行きが表示されていました。
とっとりライナーの表示は、「ライナー」 が半角カタカナになっています。
英語表示は、下の段のスーパーまつかぜが全て大文字で表示されているのに対し、とっとりライナーは 頭文字以外 小文字で表示されていました。


続いて、中2階コンコースに設置されている発車標を撮影。


種別・行き先表示を拡大して撮ってみました。


3・4番のりばに設置されている発車標を撮影。

普通列車の場合、列車名欄に乗車位置と両数が表示されますが、快速 「とっとりライナー」 では いずれも表示されません。
乗車位置は、下の段にスクロール表示されます。

4番のりばに停車中の快速 「とっとりライナー」 米子行きを撮影。
2両編成のキハ126形気動車で、名探偵コナンのラッピング列車でした。
行き先の左側には、「ワンマン快速」 とスクロール表示が流れます。


車両側面の種別・行き先表示を撮影。
種別表示は、上の段に 「ワンマン快速」、下の段に 「とっとりライナー」 とスクロール表示が流れていました。
「快速」 の文字は、発車標ではオレンジ色でしたが、列車では赤色になっています。

後ろから車両を撮ると、こんな感じ。
とっとりライナーは、上りと下りで停車駅が異なります。
下りの停車駅は、鳥取~浦安駅間の各駅と、赤碕、伯耆大山、米子です。
上りは 淀江駅と大山口駅にも停車する一方、泊・宝木・末恒の3駅を通過します。
以上、鳥取駅で撮影した快速 「とっとりライナー」 米子行きを紹介しました。
★次の記事★