※敦賀駅 改札口(現:まちなみ口)に設置されていた古い3色LED発車標。(2022年8月撮影)
敦賀駅 在来線の発車標は、列車が3分以上遅れると、列車名欄に 「遅れ約○分」 といった 遅れ表示が出ます。
しかしそれとは別に、「遅れあり」 という表示が出るのをご存じでしょうか?
今回は、そんな珍表示 「遅れあり」 について、このブログで紹介しておきたいと思います。
※写真は2022年8月と2023年5月に撮影したものです。
撮影してから2年も経ってしまいましたが、最新記事で取り上げたいと思います。
★前回の記事★
広告
まずは、2022年8月に撮影した写真からご紹介。
こちらは、改札口にかつて設置されていた 古い3色LED発車標です。
列車が3分以上遅れると、列車名欄に 列車名と遅れ表示が交互に表示されます。
遅れ表示はどうなっていたのかというと・・・
!!!
「遅れ約5分」 の下に、「遅れあり」 が表示されていました。
この新快速 湖西線経由 姫路行きは、湖西線から来る新快速 敦賀行きが、敦賀駅到着後に折り返し 姫路行きとなります。
今回、折り返し 姫路行きとなる新快速が遅れて運転していました。
折り返し列車が遅れると、発車標に 「遅れあり」 と表示されるのです。
「遅れあり」 の英語表示は、「Delay」 でした。
続いて、3・5番のりばに設置されている発車標を撮影。
表示される文字が、改札口の発車標に比べ細いです。
ホームの発車標にも、このように 「遅れあり」 が表示されました。
英語表示は、こんな感じ。
なお、ホームの発車標は のちに 「新快速」 の文字がオレンジ色から赤色に、列車名が緑色から赤色に変更されています。
ここからは、2023年5月に撮影した写真をご紹介。
1日に1本しか設定されていない 敦賀発の 「西舞鶴行き」。
折り返し 西舞鶴行きとなる列車が遅れていたため、小浜線ホームの発車標に 「遅れあり」 が表示されていました。
翌日、3・5番のりばの発車標に 「遅れあり」 が出ていました。
折り返し 米原行きとなる列車が遅れていたのです。
以上、敦賀駅の珍表示 「遅れあり」 について紹介しました。
まさかこんな表示が出るとは思っていなかったので、初めて見た時は驚きました。
おそらく、福井駅や小松駅など 他の旧北陸本線主要駅(金沢駅を除く)でも、発車標に 「遅れあり」 の表示が出るのではないかと思います。
なお、改札口の古い発車標は、2023年12月に 液晶ディスプレイ(LCD)の発車標に取り替えられたため、現存しません。
LCD発車標の 「遅れあり」 表示は まだ見たことがないので、今後 敦賀駅を訪れた時に出ていたら撮りたいと思います。