IMG_1826
IMG_1781
IMG_1780
※上の写真は、2023年7月に撮影。

敦賀駅の改札口には、これまで 古そうな3色LED発車標が設置されていました。

この駅は、2024年3月16日に北陸新幹線のホーム・駅舎が開業するのですが、3色LED発車標の横幅が広く、改札口に新幹線の発車標を設置するスペースがなかったんですよね。


2023年12月に敦賀駅を訪れると、改札口の発車標が液晶ディスプレイ(LCD)に取り替えられていました。

このブログで紹介しておきたいと思います。


★前回の記事★


★過去記事★



広告


IMG_9226
IMG_9246
2023年12月、夜の時間帯に敦賀駅を訪れました。

古そうな3色LEDが撤去され、新しいLCD発車標が5台設置されています。


IMG_9236
左側から順に見ていきましょう。

こちらは、「設備稼働前(工事中)」 と書かれた紙が取り付けられていました。

この発車標に、北陸新幹線 金沢・東京方面の発車案内が表示されるようになるのでしょうか?


IMG_9250
北陸本線 福井・金沢方面の発車案内と 小浜線の発車案内は、これまで別々の発車標に表示されていました。

LCD化に伴い、両者が1つの発車標にまとめて表示されるようになっています。

もともと小浜線の本数が少ない上、北陸新幹線が開業すると 敦賀駅以北(ハピラインふくいに経営移管)に特急列車が乗り入れなくなるので、両者を1つにまとめても問題ないと判断されたのでしょう。


LCDの表示は、JR西日本の他の駅では見られない この駅独自の仕様になっており、先発列車の発車案内が大きく表示されます。

他の駅では、日本語と英語が交互に表示されることが多いですが、この駅では 日本語の下に英語が表示されます。

3色LEDの発車標では両数が表示されませんでしたが、LCDの発車標では のりばの左側に両数が表示されるようになっています。

「福井 」 「金沢 」 というように、行き先に 「行」 が付いているのも特徴的です。


IMG_9259
先発列車は、停車駅と自由席の案内が日本語と英語で交互に表示されます。

特急しらさぎ63号は、敦賀を出ると、武生・鯖江・福井・芦原温泉・加賀温泉・小松・金沢に停車するのですが、LCDの発車標には 武生・鯖江・福井の3駅しか表示されません

ホームで流れる自動放送が、「この列車は、武生・鯖江・福井の順に停車します」 と3駅のみ案内しているため、LCDの発車標もそれに連動しているようですが、これでは利用客に 福井~金沢駅間ノンストップだと勘違いされてしまいそうです。

LCD発車標には、全ての停車駅を表示するべきだと思います。


IMG_9274
IMG_9273
こちらは、北陸本線 米原方面と 湖西線の発車案内。

この駅の発車標は 「本日の運転は終了しました」 といった表示が出ず、最終列車の発車案内に続いて 翌日の始発列車の発車案内が表示されます。

先発列車が普通列車の場合、種別と時刻の下に 「各駅に停車します。」 「Stops at all stations.」 と表示されます。

大阪駅や新大阪駅にあるLCD発車標の場合、新快速は青色で表示されますが、この駅では普通列車と同じ灰色で表示されています。





IMG_9290
こちらのLCD2台は、「設備稼働前(工事中)」 の紙がありませんが、何も表示されていません。

北陸新幹線の発車案内と到着列車の時刻が表示されるのか、それとも ハピラインふくいの発車案内と運行情報が表示されるのか、気になるところです。


IMG_9294
右端のLCDには、JR西日本の列車運行情報が表示されます。


IMG_9238
みどりの窓口の右側にも、LCDが設置されています。


IMG_9320
翌朝、再び敦賀駅を訪れました。

5時26分発の普通 近江今津行きは、2024年1月現在、4番のりばから発車する唯一の列車です。
(4番のりばに到着する列車もあります)


IMG_9350
発車時刻1分前になると、先発列車の表示が点滅します。


IMG_9727
IMG_9723
こちらは、普通 東舞鶴行きの表示です。

「小浜・東舞鶴方面」 ではなく、「東舞鶴・小浜方面」 と表示されているのが気になります。


北陸本線 福井・金沢方面と小浜線の発車案内が1つの発車標にまとめて表示されるのは、やはり違和感がありますね。

北陸新幹線の開業後、再び別々の発車標に表示されるでしょうか?


IMG_9735
IMG_9743
最後は、特急しらさぎ 米原行きと、特急サンダーバード 京都方面大阪行きの表示。

種別表示は、しらさぎがオレンジ色、サンダーバードが青色で表示されます。

先発列車が終点までノンストップの場合、他の駅では 「○○まで止まりません」 と案内されますが、この駅では 停車駅の案内そのものが省略されます。


なお、先発列車の特急しらさぎ52号ですが、北陸新幹線の敦賀延伸に伴い 全区間で運転取り止めとなります。
(金沢6:00発の 「つるぎ」 始発列車から接続できないため)

代わって、同じ時刻に 敦賀~米原駅間ノンストップの臨時快速が運転される予定です。


IMG_0115
IMG_0118
特急サンダーバード 「京都方面 大阪行き」 が一番上の段に表示されると、こんな感じ。

「京都」 と 「大阪」 が同じ大きさで 大きく表示されています。

一番下の段には、特急しらさぎ 「名古屋行き」 が表示されています。


他にも 「おはようエクスプレス」 など いろいろ表示を撮りましたが、長くなるので 今回はここまでとします。

後日、別記事で紹介する予定です。


IMG_4751-1
IMG_4753
※2024年2月6日追加※
大阪・米原方面のLCD発車標と 何も表示されていないLCDの間に、時計が設置されました。






広告