津山線では、「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 の開催に伴い、2024年9月28日から11月24日までの間、臨時快速 「森の芸術祭ライナー」 が運行されました。
※土休日に2往復、月曜日以外の平日に1往復運行。


今回、2024年10月に津山駅を訪れ、キハ120形の臨時快速 「森の芸術祭ライナー」 を撮影しました。

このブログで紹介しておきたいと思います。


【JR西日本 ニュースリリース(PDF)】
「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 期間中の列車アクセスを充実します!

★前回の記事★

 
広告


IMG_0350
IMG_0378-1
まずは、改札口に設置されている 液晶ディスプレイ(LCD)発車標から。

一番下に表示されている、次発の臨時快速 岡山行きが 「森の芸術祭ライナー」 です。

途中の駅には停車しないため、「岡山行き(ノンストップ)」 と案内されています。


臨時快速の英語表示は、まさかの 「Special Rapid」  でした!

JR西日本の新快速と同じです。


IMG_0433
IMG_0386
16:37発の普通 岡山行きが発車すると、森の芸術祭ライナーの発車案内が表示されました。

森の芸術祭ライナーの英語表示は、「MORIGEI Liner」 です。
(森の芸術祭を略して森芸?)


津山線の列車は 基本的に4番のりばから発車しますが、森の芸術祭ライナーは1番のりば(因美線 智頭方面のりば)から発車します。

そのため、発車時刻の下や 右上ののりば欄に、1番のりばからの発車であることが でかでかと表示されていました。


一番下には、「途中の駅には停まりません」 と英語付きで表示されています。


IMG_0405-1
改札口の様子は、こんな感じ。


IMG_0396
改札前には、「森の芸術祭ライナー」 の のりばと停車駅を注意喚起する貼り紙が掲示されていました。

こちらは、種別を 「直通快速」 と案内しています。


IMG_0366-1
「森の芸術祭 晴れの国・岡山」 の開催に伴う臨時列車の案内も掲示されていました。


IMG_0441
改札を入ると、目の前の1番のりばに 森の芸術祭ライナーが停車していました。

まずは、改札内通路から撮影。

2両編成のキハ120形ですが、津山線や姫新線などでおなじみの車両(帯がオレンジとピンク)ではなく、山口県の美祢線から来た車両が使用されていました。





IMG_0443-1
ホームへ行き、後ろから森の芸術祭ライナーを撮影。


ちなみに、この駅は ホームに発車標が設置されていません。


IMG_0462
方向幕は、「臨時」 となっています。

英語表記は、「Special Train」 です。


IMG_0454
車両の前面に、快速 「森の芸術祭ライナー」 のステッカーが貼ってありました。


IMG_0470
車両側面にも、快速 「森の芸術祭ライナー」 のステッカーが貼ってあります。


IMG_0472-1
今度は、前から森の芸術祭ライナーを撮影。


IMG_0481
こちらも、森の芸術祭ライナーのステッカーを撮ってみました。


以上、津山駅で撮影した臨時快速 「森の芸術祭ライナー」 岡山行きを紹介しました。




 

広告