
2025年春、JR奈良線で運行された 臨時特急 「いにしへ」 号。
4月19・20日、5月17・18日の計4日、京都~奈良駅間で1日1往復ずつ運行されました。
JR奈良線で特急列車が運行されるのは、約35年ぶりです。
途中の停車駅は、宇治駅のみとなっています。
今回、京都・宇治・奈良の3駅で 臨時特急 「いにしへ」 を撮影しました。
この記事では、宇治駅で撮影した 京都行きの いにしへ号をご紹介。
広告


まずは、改札口に設置されている発車標から。
4月に奈良行きのいにしへ号を撮った時は、緑色で 「臨時」 「Special Train」 と表示されていました。
京都行きでも同じだろうと思っていたら・・・


!!!
なんと、赤色で 「臨時特急」 と表示されるようになっていました!
緑色で 「臨時」 だと、利用客に 特急券不要の列車だと誤解される恐れがあるので、こちらの方が分かりやすいですね。
英語表示は、赤色で 「Special Train」 です。
「いにしへ」 の列車名は表示されませんでした。

この駅の発車標は、表示が一段ずつ切り替わります。
そのため、いにしへ号の表示が2つ表示されているところも撮影できました。


いにしへ号が一番上の段に表示されると、一番下の段に みやこ路快速 京都行きの発車案内が表示されました。
東福寺・稲荷・六地蔵・宇治・城陽の5駅では、みやこ路快速が赤色で表示されます。


種別表示を拡大して撮ってみました。




1・2番のりばに設置されている発車標も撮影。
うれしートの表示が出る時、いにしへ号の種別表示が 「臨時」 に変わるほか、「Special Train」 表示の出る位置が移動します。

2番のりばに到着した臨時特急 「いにしへ」 京都行きを撮影。
3両編成の289系(元特急 「しらさぎ」 車両)です。
車両前面に、特急のシンボルマークと、いにしへ号のヘッドマークが付いていました。
以上、宇治駅で撮影した臨時特急 「いにしへ」 京都行きを紹介しました。
★次の記事★
★関連記事★