IMG_5140
IMG_4513
※上の写真は 大阪駅で撮影。
姫路行きの英語表示が 「Himeji」 から 「Kobe・Himeji」 になるなど、英語の行き先表示が詳細になっています。



先日、「大阪駅や新大阪駅などで 発車標の英語の行き先表示が詳細になった」 と情報提供を頂き、確認しに出かけたところ、山科駅でも同様に変化していたので、このブログでさっそく紹介したいと思います。



広告


CIMG5840
CIMG5839
まずは比較用として、2019年2月に撮影した写真を貼っておきます。

これまで、姫路行きの英語表示は 「Himeji」 だったんですよね。






IMG_4418
IMG_4411
今回、大阪方面へ向かう途中で、山科駅を訪れました。

日本語表示は特に変化はありませんが、英語表示がどうなったかというと・・・




IMG_4419
IMG_4421
このように、詳細な表示になっていました!

姫路行きは 「Kyoto・Osaka  Himeji」 、網干行きは 「Kyoto・Osaka  Aboshi」 となっています。

滋賀県内の琵琶湖線の駅では 英語の行き先表示が詳細になっていなかったので、「Kyoto・Osaka」 が付いた詳細な行き先表示は、今のところ 山科駅でしか見ることができません。


IMG_4436
IMG_4435
前回の記事 で紹介した通り、琵琶湖線やJR京都線など 京阪神地区の多くの路線で、接近表示が更新されました。

これまでは 電車がまいります電車がまいります が交互に表示されていましたが、後者が Train Approaching に変更されています。


IMG_4444
続いて、改札口に設置されている発車標をご紹介。
新快速 姫路行きが発車すると、一番下の段に 新快速 播州赤穂行きの表示が出ました。

英語表示はどうなったかというと・・・




IMG_4443
IMG_4453
Kyoto・Osaka  Banshu-Ako」 となっていました。


IMG_4459
IMG_4467
普通 京都行きが発車すると、一番下の段に普通 姫路行きが表示されました。

すると・・・


IMG_4468
IMG_4471
英語表示が 3段とも 「Kyoto・Osaka」 が付いた詳細な行き先で占められました。


IMG_4484
IMG_4486
普通 網干行きが発車すると、一番下の段に 新快速 大阪行きの表示が出ました!
英語表示は 「Kyoto・Osaka」 になっているだろうな、と思いきや・・・


IMG_4485
IMG_4490
まさかの変更なし・・・。
大阪行きは 「Kyoto」 が付かないとは予想外でした。


IMG_4494
その後、新快速 播州赤穂行きに乗って 大阪駅へ向かいました。


IMG_5276
IMG_5280
夜、改めて山科駅を訪れました。

朝訪れた時は撮れなかった 「加古川行き」 と、夜の時間帯にしか見られない 「上郡行き」 が並んで表示されています。

新快速の上郡行きは、1日に1本しか設定されていません。


英語表示はどうなっていたのかというと・・・


IMG_5278
IMG_5274
こちらも、詳細になっていました!


以上、山科駅の詳細な英語表示を紹介しました。


広告