※上の写真は、2022年9月に撮影。
兵庫県養父市八鹿町にある八鹿駅。
養父市の中心駅であり、特急 「こうのとり」 「きのさき」 「はまかぜ」 の停車駅の1つです。
そんな八鹿駅には、改札口に 3段表示の発車標が設置されています。
(ホームには設置されていません)
2022年9月に訪れた時は稼働していたのですが、2023年7月に再び訪れると 大きな変化がありました。
広告
なんと、発車標が使用停止になっていたのです。
表示欄には、「のりばや時刻は改札横の時刻表ご覧ください」 と書かれた紙がべったりと貼ってあります。
※上の写真は、2022年3月に撮影。
改札口の左側には、これまで みどりの窓口がありましたが・・・
今回訪れると、みどりの窓口があった場所は 白い板で塞がれていました。
神戸新聞の記事 によると、みどりの窓口は 2月15日の営業を最後に閉鎖されたとのこと。
代わって、みどりの券売機プラスが設置されています。
どうやら、この駅は みどりの窓口の閉鎖に伴い、無人化されたようです。
これまで 発車標は駅員が操作していましたが、駅員が終日不在になったため、使用停止になったのでしょう。
※普通電車の車内から撮影。
ちなみに、隣の江原駅でも、昼間なのに ホームの発車標が 「消灯」 していました。
先ほどの神戸新聞の記事によると、江原駅のみどりの窓口は 3月5日の営業を最後に閉鎖されたとのこと。
こちらも 八鹿駅と同様、発車標を操作する駅員がいなくなったため、使用停止になったのでしょうか?