
東京~出雲市駅間を結ぶ 「サンライズ出雲」。
東京~高松駅間を結ぶ 「サンライズ瀬戸」 と共に、JRで唯一 毎日運転される寝台特急です。
そんなサンライズ出雲ですが、お盆やGW、年末年始に臨時列車(91号・92号)が運転されます。
上りの臨時列車は、定期列車(出雲市18:57発)よりも5時間近く早く出発し、終点の東京駅には6時23分に到着します。
今回、2025年5月に米子駅へ行き、臨時の寝台特急 「サンライズ出雲92号」 東京行きを撮影してきました。
このブログで紹介しておきたいと思います。
【JR西日本ニュースリリース(PDF)】
2025年【春】の臨時列車の運転について
★前回の記事★
広告


まずは、ホームに設置されている発車標から。
上の段に、臨時サンライズの表示が出ていました。
種別表示は 「特急」、列車名表示は 「サンライズ出雲」 ということで、定期列車と同じですね。
英語の列車名表示は、出雲市駅や松江駅と違って 「Sunrise」 のみとなっています。


改札口に設置されている発車標は、こんな感じ。

1番のりばに、臨時サンライズが入線してきました。

1番のりばに停車中の寝台特急 「サンライズ出雲92号」 東京行きを撮影。
この駅で、乗務員交代をするようです。
真っ昼間に東京行きのサンライズを撮るのは、何だか新鮮に感じます。


隣のホーム 2番のりばから、1番のりばに停車中の臨時サンライズを撮影。
停車時間は2分と短いです。
この日、伯備線は 列車が倒木に接触した影響で、一部の区間で5時間以上に渡って運転を見合わせました。
その影響で、臨時サンライズは 発車時刻になっても 信号待ちで停車していました。

臨時サンライズは、3分遅れて発車していきました。
以上、米子駅で撮影した 臨時の寝台特急 「サンライズ出雲92号」 東京行きを紹介しました。